Top >  医療用かつらのQ&A >  医療用かつらの基本Q&A

医療用かつらの基本Q&A

Q1 「医療かつら」とは何ですか?
円形脱毛症や抗がん治療、そしてやけどや事故などで抜けてしまった髪を覆う目的のために使用されるかつらの総称です。
一般的には「医療かつら」又は「医療用かつら」と呼ばれています。

Q2 保険の適用は受けられますか?
残念ながら、一般的にはかつらは保険適用外です。
かつらは、医療器具として厚生労働省から承認されていないからです。

Q3 医療控除は受けられますか?
かつらは医療器具として認定されていない為、医療控除も対象外となります。



Q4 医療用かつら(ウィッグ)の価格はどの位でしょうか?
セミオーダーで多い価格帯は10万円〜20万円、オーダーメイドの場合は20万円〜40万円程度で、使用している素材やカット(スタイル)の違いによってもかなり差が出てきます。

Q5 購入の際に気をつけることは?
「いつから使用可能か?」「作る時や納品時にお店などに行く必要があるか?」など入院生活に負担がかからないように、また「希望のヘアスタイルができるか?」「価格は?」など、何を最重要視するのか予めイメージをして購入の検討をして下さい。

Q6 どこで購入すればいいでしょうか?
病院と提携しているかつら会社、そして自宅や病院近くに店舗がある大手の会社などは、かつらをオーダーメイドする際にはお勧めで、その他ではインターネット等で販売している会社もお勧めです。

Q7 治療が終わったらどうなりますか?
医療用かつらとは言え、かつら購入の際にしっかりとヘアスタイルなどを作っておくことで、脱毛後もおしゃれ用アイテムとして利用することも十分に可能です。

医療用かつらのQ&A

医療用かつらを利用する際には、様々な疑問点を持たれる場合がありますが、そもそも医療用かつらとは何でしょう。かつら(ウィッグ)についてのQ&Aをまとめてみましたので、ご購入の前に一度チェックしてみてくださいね。

関連エントリー

医療用かつらに関するよくある質問化学療法中のウィッグ選びQ&Aかつら購入とお手入れ方法Q&A医療用かつらの基本Q&A


サイト情報
 RSS